コラム

【独占取材】第1回:大西さんの仕事って何?

「COCOCOROのココロ」とは、普段の動画では話さないエピソードや裏話をコラムとして連載するWEB限定新企画です!

第1回目はCOCOCOROチャンネルのメインパーソナリティ 大西哲也を皆さんに知ってもらうために、ADスズキがインタビュー形式で独占取材を敢行しました!

ADスズキ
大西さん、本日はよろしくお願いします。

クッキングエンターテイナー 大西哲也
よろしくお願いします。

スズキ
今思えば大西さんと2人でお話しすることがなかったので、こうして話してみると緊張します。

大西
たしかに1回も無いね笑

スズキ
僕は少しわかっているつもりなのですが、視聴者さんの中にはわからない方もいると思うので、今回は確認の意味を込めて、大西さんについてお話しを伺います。

インタビュアー:スズキ ユウスケ
アシスタントディレクター(AD)。撮影補佐・動画編集・WEBページ制作担当。読めないと言われがちな千葉県匝瑳(そうさ)市出身。
学生時代、ペペロンチーノ動画でCOCOCOROチャンネルに出会い、動画制作に携わりたいと思い、2021年大学卒業後に運営会社である合同会社teamsupportに入社。
至らぬ点ばかりですが、精一杯頑張ります!!

このシリーズは、数回にわたってお送りしていく予定です。
また、インタビュー時の動画を【COCOCORO 2ND】にて更新しています!


◆◇目次◇◆
1.結局、『何の仕事をしている人』なの?

2.壮絶な会社員時代と起業でみつけた希望

3.『絶望で脚が震えた』一番大変だった出来事

4.今…幸せですか?

5.まとめ


◆結局『何の仕事をしている人』なの?

スズキ
いきなりなんですが、ずばり『大西さんって何をしている人』なんですか?
飲食店経営、YouTuber以外に、どのような活動をされているのか、聞かせていただけますか?

大西
たしかに、YouTubeを見ている人は、『大西は飲食店とYouTubeやっている人』だと思うよね。
俺の仕事は、飲食店「料理うまいBAR COCOCORO」の経営YouTube「COCOCOROチャンネル」の企画・調理解説。あとは、料理研究家が仕事ですね。

料理研究家って具体的にどんな仕事をするんですか?

料理研究家は、文字通り日々料理の研究・勉強をするのが第一の仕事で、それを料理本を執筆したり、WEBポータルサイト「4Gamer.net」や地元紙「十勝毎日新聞」で毎月記事を書いて発信するのが第二の仕事になるね

地元の新聞でも書かれているんですね。

十勝の人だけしか見られないのであまり知られていないけどね。笑
電子版の十勝毎日新聞にて一部の記事が無料でご覧いただけます!

大きなWEB記事から地方紙まで幅広く執筆をしている

他には調理器具や調理家電のアドバイザーもしていて。企業から開発中の調理器具について相談を受けたり、発売前の試作機を使ってみてフィードバックをしたり、企業のSNSアカウントの運用のアドバイスなんかも。

コンサルティングのような仕事をされているんですね!

そうだね。あとは、まな板や包丁、砥石など調理器具のプロデュースも今は大きい仕事の1つ。まだ発表はできないけれど、水面下でいくつものプロジェクトが動いているんだ。