コラム

【比較】バーモントカレー辛口とジャワカレー甘口が同じ辛味順位?辛いのはどっちだ。カレーマニアのプロが徹底検証

4.実食

左(白皿)がバーモントカレー、右(黒皿)がジャワカレー。

実際に作ってみました。見た目にそれほどの違いはありませんね。

さっそくいただきます!

◆ジャワカレー

一口目の印象として、辛さはあまり感じられませんでした。

しかし、奥にスパイス感や爽やかさが感じられ、後味にスパイシーさが残る美味しいカレーです。

他のカレーとは一味違うこだわり感がありました。

◆バーモントカレー

ジャワカレー甘口の後に食べても、甘かったです! その甘さの中にも深みを感じました。
しかし、さすが辛口なだけあって、後味はしっかりと辛かったです。

家庭的なカレーはこちらですね。食べ慣れているせいか、落ち着くような安心感がありました。

それぞれの辛さの『感じ方』が違うような気がしました。

ジャワカレーは「シャープな辛さ(=スパイシー)」に対して、バーモントカレーは「じんわりと温かくなるような辛さ(=ホット)」でした。

しかし、辛味順位はというと…確かに、同じくらいの辛さレベルだと思います!

5.まとめ

・「ジャワカレー 甘口」と「バーモントカレー 辛口」の辛さは同じくらいのレベルだけれど、少し違う

・甘口と辛口なのに同じ辛さの理由は、辛さの種類によるもの。

・ジャワカレーはシャープな味、バーモントカレーは温かみのある味。